Searching...
2013/02/05

スワッガーとフェノメノン運営会社が破産!?

2013/02/05
多くのファッションメディアが取り上げているので、私も取り上げたいと思います。

スワッガーとフェノメノン運営会社が破産申請へ - Fashionsnap.com

「SWAGGER(スワッガー)」を展開している有限会社スワッガーが自己破産申請の準備に入ったことがわかった。「PHENOMENON(フェノメノン)」を取り扱っている株式会社アリソンも解散になる予定。「PHENOMENON」については、ブランドの継続に向けて再建する動きも出ている。

「SWAGGER」は、1999年7月にヒップホップユニット「SHAKKAZOMBIE(シャカゾンビ)」のメンバーでスワッガー代表の井口秀浩(イグニッションマン)と、現「PHENOMENON」デザイナーの大澄剛史(Big-O)が立ち上げたブランド。ヒップホップを軸にストリートウエアを展開し、原宿の旗艦店をはじめファッション通販サイト「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」などで直営店を運営している。帝国データバンクによると負債は約5億4700万円。

フェノメノンといえば、東京コレクションのブランドであり、また多くのファッション雑誌でも取り上げられている有名なブランドですよね。そんな有名ブランドでも自己破産してしまうのですね・・・
こういったいわゆるドメスティックブランドの経営状況って実際どうなっているのでしょうかね。
よほど服好きでなければドメスティックブランドを知っている方は世間一般にはいませんよね。
私が知らないだけで多くのブランドが四苦八苦しているのかもしれません。

かたやこの記事のように50万円のライダースが売れることもあります。
いったいどこの層が買っているのか・・・
ファッションとは不思議なものです。


個人的にMr.GENTLEMAN の13ssが気になっていたのですが、Mr.GENTLEMANはどうなるのでしょうか。良いと思っていたので、なんとかブランドを継続してもらいたいものです。


PR

0 コメント:

コメントを投稿